Kenji 投資家1年生

勉強のアウトプットブログ

〇SEO編 2.競合コンテンツ調査

〇調査の種類

1.ペルセナ調査

2.ユーザーニーズ調査

3.競合コンテンツ調査

 

〇競合コンテンツ調査に関して

SEO的には独自性が重要

Googleも検索してもらった人に満足してもらいたい)

 

〇独自性は2種類

1.情報としての独自性

2.情報の切り口(見せ方)としての独自性

 

1.情報としての独自性

他のメディアで発信されていない内容は、情報の発信源としての独自性。

2.検索した側がいかに満足する内容か。これには調査が必要。

・調査の実際にの手順

1)タイトル・構成を抜き出す

2)文字数調査

3)その記事ならではの記事

例:「店舗集客」で検索し、1位から3位までを読む。

その内容から、その記事独自の内容を書き出す。さらにそこから、どの様な内容なら記載されていないか確認する。

→集客方法の独自基準を提案する。

→集客方法をさらにプラスして提案するなど。

 

〇結論

SEOで上位に結果を表示されるには正しい調査が必要。競合コンテンツを深堀し独自性のある内容を記載する必要がある。