〇SEO編 2.競合コンテンツ調査
〇調査の種類
1.ペルセナ調査
2.ユーザーニーズ調査
3.競合コンテンツ調査
〇競合コンテンツ調査に関して
・SEO的には独自性が重要
(Googleも検索してもらった人に満足してもらいたい)
〇独自性は2種類
1.情報としての独自性
2.情報の切り口(見せ方)としての独自性
1.情報としての独自性
他のメディアで発信されていない内容は、情報の発信源としての独自性。
2.検索した側がいかに満足する内容か。これには調査が必要。
・調査の実際にの手順
1)タイトル・構成を抜き出す
2)文字数調査
3)その記事ならではの記事
例:「店舗集客」で検索し、1位から3位までを読む。
その内容から、その記事独自の内容を書き出す。さらにそこから、どの様な内容なら記載されていないか確認する。
→集客方法の独自基準を提案する。
→集客方法をさらにプラスして提案するなど。
〇結論
・SEOで上位に結果を表示されるには正しい調査が必要。競合コンテンツを深堀し独自性のある内容を記載する必要がある。