Kenji 投資家1年生

勉強のアウトプットブログ

〇インスタ基礎 2.インスタ運用

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動画視聴はできません。

〇インスタの運用で何ができる。

1.コミュニティができる

例:ママにはママが。フィットネスにはフィットネス。

2.広告

 ①単発広告…テレビ、チラシなど手間がかかる。

 ②永続広告…ブログ、メルマガ、会員性サイト、自社SNS(インスタ)

  さらにプル広告とプッシュ広告に分かれる。

 ※プッシュ広告:LINE@(見てねー広告) 人間には迷惑行為。逆ブランディング

  プル広告:相手が見に来てくる。自分が見に行く広告は頭に入る。

つまり、インスタはプル広告。さらに教育広告でもある。

※知りたがりで面倒臭がりなお客様には、情報を継続的に発信できるインスタが強い。

 インスタは一番が価値が高い広告となっている。

 

・インスタでフォロワー数が数万人になった時の世界。

 ブランドの服を着てほしい。→フォロワー数x3.4 円がもらえる。

 

・インスタを活用すると

1.2次メディアにも集客可能。

  ブログ、YouTubeなど

2.商品販売

3.店舗集客

4.自社製品のPR

 

・インスタ運用方法

1.構造理解

  ブランディング用ではなくマーケティング

  例:店舗のインスタでは、スタッフのアカウントが重要。人は人に集まる。

    お店のアカウントより個人のアカウントを充実させる。

  例:美容師。仕事2割、プレイべート8割だが「いいね」はプレイべートに多く付。

2.プロフィール

  ①一番重要。5秒ごとに74%はプロフィールを読んで離脱してしまう。

  ②自分の写真を載せる事。段落を付けて5秒で読みやすく。

  ③興味の沸くタイトルを付ける。

  ④URLはショートに変更する

3.コンテンツ

  ①投稿の色味を統一させる様にする。

  ②6歩バックで写真を投稿する。写真にストーリー、ライフスタイルを見せる。

  ③人間味のある投稿。

  ④幸福感、知識、努力の投稿

  ※フォロワー削除されない様に、小さくても良い知識を入れる

4.ハッシュタグ

  ①ハッシュタグは5個

  ※カテゴリ分けするために必要

  ※同じキーワードのハッシュタグをつける

  例:映画 映画鑑賞

  ②ハッシュタグはリピーターの獲得につながる

  ※理由は別で解説

5.運用

  DMが重要で、人間味あるコメントをする。

  ビジネス間のある投稿は絶対ダメ。

  例:ヨガの先生は、ヨガではなく先生に会いに行ってる。