〇インスタ基礎 2.インスタ運用
〇インスタの運用で何ができる。
1.コミュニティができる
例:ママにはママが。フィットネスにはフィットネス。
2.広告
①単発広告…テレビ、チラシなど手間がかかる。
②永続広告…ブログ、メルマガ、会員性サイト、自社SNS(インスタ)
さらにプル広告とプッシュ広告に分かれる。
※プッシュ広告:LINE@(見てねー広告) 人間には迷惑行為。逆ブランディング
プル広告:相手が見に来てくる。自分が見に行く広告は頭に入る。
つまり、インスタはプル広告。さらに教育広告でもある。
※知りたがりで面倒臭がりなお客様には、情報を継続的に発信できるインスタが強い。
インスタは一番が価値が高い広告となっている。
・インスタでフォロワー数が数万人になった時の世界。
ブランドの服を着てほしい。→フォロワー数x3.4 円がもらえる。
・インスタを活用すると
1.2次メディアにも集客可能。
ブログ、YouTubeなど
2.商品販売
3.店舗集客
4.自社製品のPR
・インスタ運用方法
1.構造理解
例:店舗のインスタでは、スタッフのアカウントが重要。人は人に集まる。
お店のアカウントより個人のアカウントを充実させる。
例:美容師。仕事2割、プレイべート8割だが「いいね」はプレイべートに多く付。
2.プロフィール
①一番重要。5秒ごとに74%はプロフィールを読んで離脱してしまう。
②自分の写真を載せる事。段落を付けて5秒で読みやすく。
③興味の沸くタイトルを付ける。
④URLはショートに変更する
3.コンテンツ
①投稿の色味を統一させる様にする。
②6歩バックで写真を投稿する。写真にストーリー、ライフスタイルを見せる。
③人間味のある投稿。
④幸福感、知識、努力の投稿
※フォロワー削除されない様に、小さくても良い知識を入れる
4.ハッシュタグ
①ハッシュタグは5個
※カテゴリ分けするために必要
※同じキーワードのハッシュタグをつける
例:映画 映画鑑賞
②ハッシュタグはリピーターの獲得につながる
※理由は別で解説
5.運用
DMが重要で、人間味あるコメントをする。
ビジネス間のある投稿は絶対ダメ。
例:ヨガの先生は、ヨガではなく先生に会いに行ってる。